ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月07日

寒さへの対策と自作ラック続き☆

こんにちはー(^O^)あと一日で週末!
忙しい毎日ですが、なんとか一日頑張っていい週末にしたいもんです(≧∇≦)
でもこの週末はあいにくの天気みたいで…出撃予定もないしなあ〜(^_^;)

さて。
次の出撃が…恐らく年内最後のキャンプとなりそうですが…
これまでは夏のキャンプしか経験したことがないのに、無謀にも?11月後半という、夜には真冬並みに冷え込むこともある時期に出撃予定です( ´ ▽ ` )ノ

とはいえ、予約してるのは電源付きのサイト。軟弱キャンパーであり、子供もいるし、という言い訳を心の中でしつつ、
電気カーペットも持参予定なので、まあー、なんとかなるかなーと甘く見てますが、大丈夫だろうか(^_^;)

我が家はマンションで、冬は床暖房でほぼまかなえる暖かさ。なので、石油を使うような暖房器具は持っていません。
子供部屋用に、電気式のヒーターはあるものの、キャンプに持参するにはかさばるし…
電気カーペットは我が家のではなく、このために人から借りたものですが、テントのサイズに対して2畳用と若干小さめ。
足りない分は、色々考えて、電気式のひざ掛けを購入しました(^O^)
電気毛布やカーペットは普段使うことがないので、買っても勿体無いかなー、でもひざ掛けなら、会社でデスクワークする時にも使えそうだし、ということで。
近日中に届くので楽しみ〜(≧∇≦)

あと、先日作ったラックですが…。
安く上げるために、市販のスノコ(桐)を利用したために、木材と木材の間が空いてしまってて気になってました。
残ったスノコから、せめて一番上だけでも、と、木材の間にさらに木材をいれてみました。

寒さへの対策と自作ラック続き☆

あとは色塗りかな〜(^O^)昨晩は事前のやすりがけを楽しんでおりました(笑)

ちなみに…リクエストがあったので、ラックのサイズについてお伝えします!

柱となる角材は、長さ900ミリ。太さは20ミリ✖️30ミリと、うちにあった角材を使ったのだけど、蝶番をつける長さが足りず、小さな木片をかませました。
(一番上のとこ、ポコっとでてるのがそうです…かっこ悪い(^_^;))

寒さへの対策と自作ラック続き☆

あ、写真は上の段に木材を増やす前です。before&afterがわかりやすいですね。

幅は約550ミリ。
スノコを支える丸棒は、直径15ミリ、長さ630ミリ。
天板部分のスノコの奥行きは、
一番下と真ん中が400ミリ、一番上は300ミリです。

初めからきっちり設計したわけではなく、作りながら高さや幅を決めていきましたので、ここら辺結構テキトーです(笑)

置きたいもののサイズに合わせて大きさを決められるのがDIYのいいところですよね(≧∇≦)

ではまた( ´ ▽ ` )ノ






同じカテゴリー(雑談)の記事画像
初めての秋キャン振り返り
これで万全?!無印の電気ひざ掛け購入!
我が家のテーマカラーは赤に決定!
キャンプ雑誌ゲット〜!
妄想キャンプ中
同じカテゴリー(雑談)の記事
 初めての秋キャン振り返り (2014-11-28 22:17)
 これで万全?!無印の電気ひざ掛け購入! (2014-11-09 21:41)
 我が家のテーマカラーは赤に決定! (2014-10-31 22:40)
 キャンプ雑誌ゲット〜! (2014-10-29 22:30)
 妄想キャンプ中 (2014-10-28 22:07)

Posted by なっちゃん88 at 08:37│Comments(2)雑談
この記事へのコメント
こんばんは。

この時期のキャンプ経験は無いですが、私の少ない経験(GW時の標高が高いところ)ではホカペを頼りにしているなら、家族4人で2畳用だとやはりちょっと大きさ的に足りない感があるので、電気膝掛けはイイ選択かと思います。

私は体半分ホカペから追い出され寒い思いをしましたー。まあ、シェラフが冬用のしっかりした物があったり、毛布やフリースをしっかり準備すれば問題ないと思います。

あと、ラックのサイズ感が分かりイメージできました。すのこは一旦ばらして活用しているのですね。
Posted by pepepepe at 2014年11月09日 18:50
pepeさん

寒さ対策、私も初のことなので不安ですが…
シュラフは、大人用(封筒型)が5度、子供用(マミー型)が4度となってますが、プラス5度と考えると、この時期はそれだけでは微妙そうですもんね。文明の利器を活用しつつ、楽しみたいと思います!
スノコサイズ感、わかっていただけたでしょうか(^O^)ご参考になれば( ´ ▽ ` )ノ
Posted by なっちゃん88なっちゃん88 at 2014年11月09日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒さへの対策と自作ラック続き☆
    コメント(2)